プリプリ輝くうるおい赤ちゃん美肌TOP > お肌クリニック > 毛穴縮小

毛穴縮小

 
毛穴縮小
毛穴には皮脂腺とつながっています。皮脂の分泌と体内の老廃物が排出される通路です。顔だけで2万個ほどあります。
毛穴が大きくなる原因は?
1.毛穴にたまった皮脂
皮脂の分泌がスムーズにできずに老廃物が毛穴を防いで老廃物の排出が円滑にできない場合です。毛穴が大きくなったりニキビもできやすくなったりします。そのため、皮脂調節とクレンジングに気を遣わなければならないです。
2.間違ったクレンジングと洗顔
間違った洗顔をしたりクレンジングが不十分だと、化粧品の残りが毛穴にたまり毛穴が広くなる原因となります。
3.皮脂の分泌が多すぎる
ストレス、過労、飲酒、喫煙などの理由で皮脂の分泌が過剰します。皮脂排出に問題が生じます。皮脂分泌の通路である毛穴が広くなります。
4.老化による弾力低下とメイク
お肌の老化が進むにつれ、皮ふの弾力が落ちます。皮脂の排出の前後、毛穴を引っ張ってくれる力が落ちます。自然に毛穴が広くなります。濃い化粧品も皮膚の炎症と毛穴拡大の原因となります。
5.ブラックヘッドとホワイトヘッド
ブラックヘッドとホワイトヘッドは、毛穴周囲のコラーゲンを押し出し、毛穴の拡張やお肌のトラブルを誘発します。手で絞る場合は、されに毛穴を広くします。また、2次的な細菌感染症を引き起こすことがありますので注意しなければならないです。
ブラックヘッドとは角質細胞と毛穴にたまっている固まった皮脂が空気と会って、酸化して黒く見えることをいいます。ホワイトヘッドとは、毛穴の入り口をふさがれたまま、皮脂が毛包の中にいっぱいあり、皮膚の表面に白く突出したものをいいます。治療を怠ると、化膿性にきびに発展することもあります。顔だけでなく、背中や胸のようなところにも生じる場合もあります。
生理周期に合わせてきれいになる方法。
 

お肌クリニック記事一覧

乾燥肌とは

乾燥肌とは乾燥肌とは正常皮膚よりも脂質層が薄いため、肌が全体的に乾燥して角質がよく起きるようになります。乾燥肌とは洗顔した後、時間が経つとお肌が乾燥しお肌が引っ張れる感じも...

毛穴とは?

毛穴とは?毛穴は、一般的に毛が出てくる穴を指します。皮脂腺から分泌される皮脂が、この穴から肌の表面に流れます。汗がでる穴とは違います。通常0.02mm程度の穴ですが、思春期...

毛穴縮小

毛穴縮小毛穴には皮脂腺とつながっています。皮脂の分泌と体内の老廃物が排出される通路です。顔だけで2万個ほどあります。毛穴が大きくなる原因は?1.毛穴にたまった皮脂皮...

毛穴を大きくする悪い習慣

毛穴の種類毛穴は二つ種類があります。1つはY字形毛穴です。皮膚の老化によってできる毛穴です。毛穴の周りが細くなって皮膚の水分が不足して皮脂分泌が増えた状態です。弾力が落ちた毛穴...